人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

大切なものに気がつく事

毎日忙しくしている事は
怠けている事でもある。
AやB、Cといった
何かがあるから
忙しいわけですよね。

そこには
αやβやγはないわけです。

α達から見れば

サボっている

わけです。



僕について言えば
経済原理で
行動が規定され
考え方もそこを巡り
優先順位の優先度もそこにある。
ABCに寄りすぎてる気がした。





基層文化という
言葉を目にした。

アスファルトの路面を剥ぎ取ると
土がでてくる。

土は年代順に層をなしている。

時代をかけて
体積したもの、その上に
僕たちは立ってるわけでしょう。
要するに仕事がすべてではないわけです。


儲かった、買った、先んじた
という経済至上を最初から
放擲する
逃げ
は大嫌いだけども
それがすべて
と思いこんでいるのもおかしい。


今日本当に強く思ったのは
基層文化への回帰は
えてして
挫折や失敗や病気をきっかけに
向かうではないですか。


普段の生活を送りながら
経済でないルールや豊かさといったものに
気がつくことは
本当に大切だと思った。

負で真実を知る

だけでは悲し過ぎますよね。



もうずいぶん聞いてないけど

新潮CDブックの
斎藤茂吉秀歌はすごくおすすめ。
ことばの豊かさが
音から
入ってくる。
ことばのもつ時間のながれとかがあるんです。
意味でなくて、おんに。

茂吉とか聴きたくなりました。




にしても

負で気がつく

というのが人の常。ですよね。
やるせないな。

by kouji_kotani | 2006-09-21 16:11 | Comments(2)
Commented by asunnyday at 2006-09-21 22:42
私も同じことを感じます。
何と言うか、経済至上主義みたいな。
新聞の雑誌広告見てたら、やたらに投資や、こうすれば儲かる!的なものが目に付きます。
それ自体を否定はしませんが、それが最終目標になるのは悲しいと思います。
そういう私も、健康を害して初めて、当たり前の生活のありがたさを実感した一人です。
Commented by kouji_kotani at 2006-09-22 06:58
ぜひとも、お体ご慈愛下さいね。挫折や困ったこと、体調不良をつき抜けると、何か気がつくではないですか。それはそれでありがたいけど、雨降って、青空を思うのは、悲しすぎる気がしたんです。


<<      予想・品川 >>