人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 11日

引退




ディープインパクトが
年内に引退するという記事を読みました。

凱旋門賞で三着でしたが、
まだまだこれから活躍する馬だと思っていました。

僕は、競馬からかなり遠ざかっているけど
ディープインパクトの
強い勝ち姿は、
何度かテレビで見てます。
そうそうあらわれない名馬でしょう。

ですから、引退は早過ぎると思いました。


オグリキャップも強い馬だったけど
引退前は惨憺たる結果だった。

栄光と挫折を双方知っている。

有馬記念がオグリキャップの引退レースで、
オグリキャップのファンが、沢山詰め掛けた。

しかし、オグリキャップの馬券を買う人は少なかった。

賭けの対象にはならなかった。




馬のファンであることと、
賭けることは同じではない。





でも、それをあざ笑うかのように、
ピークを過ぎたオグリキャップが
勝つんですよね!


ちょうどバブルはじけた年の、
翌日はクリスマスイヴの日でした。

僕はテレビで見ていて鳥肌立ちました。


やはりディープインパクトの
格好悪いとこも見せて欲しかった気がします。

怪我がこわくて、
早めの引退なんでしょう。

どーなんだろうな。


なにがおこるかわからない
オグリキャップの奇跡のような
瞬間を求めているわけだから
予定調和的なことばかり続くと
競馬人気さがるような気もしますね。



写真は全く関係ありまへん。赤坂プリンスです。
ここの前をたまに通ると
つい見入ってしまいます。


引退_a0067135_18153787.jpg


by kouji_kotani | 2006-10-11 18:15 | Comments(0)


<< Big Bill Broonzy      お茶とか >>