人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 01日

マイホームとか

マイホームとか_a0067135_18552563.jpg
あけましておめでとうございます。

もっと冷えこむと思ったけれども
それほどでもないですね。

お正月の新聞は
紙面も部だても多いし
チラシも
これでもかあと
入っているので
すごい量ありますわね。

新聞配達のかたたちは
汗だくになるんでしょうね。朝から、わりいね。て感じ。

新聞読んでたら
持ち家の意識の変化についての記事が
印象に残りました。

持ち家を持つ(マンションでなく一軒家)のが
かつての夢だった。
今は、子育て終わった夫婦にとって
がらんとした家は持て余すし、寂しく、寒い。
家を売り払い
マンションを買い替える人が多いらしい。

そういう記事です。

マイホームが人生一番大きな買い物なわけですよね。

広いマイホームでも、人気のない家は、
寒いし、
使わない部屋もあるし、
そんなの
いらないわあ
というわけですよね。

大きな家は
サラリーマンの希望だったわけだけど
寂しい希望に変わってきたわけですよね。

もっとさ、建築は、建築の智恵を、フル活用して、家を変えるべきだと思うな。

採光の良い窓や
風の流れをつくる工夫や
天窓による明るさの確保や
寂しくない色彩や
居室の利便性や
庭のもつ意味や土のもつ意味や
縁側のような空間や
もっともっと
工夫があるべきでしょう。

ステレオタイプの家と
ステレオタイプのマンションを比較して
マンションがいいよね
という結論も
淋しい感じがするよな。

寂しいのは嫌

から何が出来るか
その智恵が
本当の智恵やクリエイティブだと思いますね。

そんなこんな。
発想の起点は
シンプル
ではないかしらね。

by kouji_kotani | 2007-01-01 18:55 | Comments(0)


<< New Found Glor...      Bob Dylan >>