人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 04日

DINAH WASHINGTON

I Wanna Be Around





DINAH WASHINGTON_a0067135_23191244.jpg

by kouji_kotani | 2007-01-04 23:19 | Comments(2)
Commented by rosy_velvet at 2007-01-04 23:28
ダイナ・ワシントンも、大好きでして。。
一時期聴きまくったことがあります。
魂を揺さぶられるような声質がたまりません。
Commented by kouji_kotani at 2007-01-05 00:09
本当にJAZZが好きなんですね。

"ブルースの女王"として有名だが、ダイナ・ワシントンが吹き込んだ膨大な数のレコードは、米国大衆音楽の全ジャンルに及ぶといっても過言ではない。ライオネル・ハンプトン楽団の専属歌手にはじまり、40年代後半にはR&Bシンガー、そして50年代にはストレート・アヘッドなジャズ・シンガーとして活躍。その後はポップスをも股にかけ全国区で人気を獲得した。しかし、そういった幅広いフィールドで活動を可能にしたのは、一声発しただけで劇場をシーンと静まり返らせるという歌唱力に他ならない。ビリー・ホリディに憧れて歌い始めたというが、彼女ほど悲壮感がなく、かわいげがあるというか、ひじょうに大衆受けする要素を秘めていたのだ。後の女性シンガーに与えた影響も大きく、エスター・フィリップスやルース・ブラウンも彼女に夢中だったという。そういった意味でも、20世紀を代表するシンガーとして記憶されるべき存在だ。(http://listen.jpより)


<< Hank Mobley  ハン...      チェーンを巻く >>