人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 29日

暑かった一日

暑かった一日_a0067135_237063.jpg

今日は暑かった。参った。ごめん。許して、て感じ。
汗かいた。
熱気がむーんとしてました。むーん。です。むーん。

空調で思いっきり冷えている
場所なんか
まだないから
どこにいても熱気熱気熱気なのです。





少し時間があったので
谷口吉生建築設計の美術館に足を延ばしました。

失礼なくらい駆け足で見たけど
すごいわ!よかった。

直方体の面があって、直方体の返の線がある。

建物のある風景が、面と線だけの世界になる。

日常風景が雑多だとすると
谷口吉生の世界はシンプルな面と線の世界なんです。
すごい、良い。(あたりまえか)

建物の中に入っても
壁面や間仕切り面、
壁の返と間仕切りの返、
さらに返と返の交点、
それぞれが整然とあるわけです。

ほいほいほいほい、と。

ちょちょいとといった感じで簡単に生み出した造形力。
天才の技ですね。

展示された絵画に
クリムトの絵がありました。

やっぱりクリムトもいいなあ。

いいものはいい。
いいとしか言いようがない。
クリムトの絵は
装飾的と言うより

この色のとなりにこの色かよ!参ったわ!天才じゃん

みたいな感じ。

部分構成が完璧によくて
全体も印象深い。
たまには美術品見ないと、あかん。あきまへんと思った暑かった一日でした。

そして今は深夜か。

by kouji_kotani | 2007-03-29 02:36 | Comments(0)


<< Makes Nice      >>