人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

Bryan Ferry

Just Like Tom Thumb's Blues



Bryan Ferry _a0067135_20231741.jpg

マーフィーの法則でなくて
ピーターの法則ありますよね。

ウィキペディアから引用すれば

能力主義の階層社会に於いて、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平構成員も無能な中間管理職になる。


とあります。

要するに、壁にぶつかるまで出世する。
だから、いつかは役立たずの自分に気がつく。

おれはここまでだな

と思い知らされるまで
責任や役割を与えられ、働かせられる。

という意味だと理解してます。



新橋の焼き鳥屋で
酔いにまかせて
この法則の意味と
サラリーマンの悲哀をかさねながら
聞かされたことがあって


なんだかいやだな

と思ったことがあります。




おちめになること
挫折をあじわうこと
無力な自分に気がつくこと
歯軋りすること

だけど、だからといって

無力感・無能感にいかなくてもよいのにと思います。

例えば

そう!


「お出かけですがレレレのレー」のレレレのおじさん!



ピーターの法則と無縁だと思う。

無力感から遠いあり方だし、
無能感に浸っていては

あんなに

しっかりした挨拶と毎日の勤労を
できるわけない。









出世コースからはずれようが
無能よばわれしようが

モラリティが低くなるのは

すごく嫌な感じが
僕はします。とにかく嫌!





たしかローレンス・J・ピーターが
提唱したかったのは
有能な人間を昇格させるのではなく
しかるべき位置でとどめておく
組織のありかただったと思います。






ただ、あれだわ、このブライアン・フェリーの
老いた感じはすこし
さびしいわ。




だらだら書きますが
今日は
東京ミッドタウンに午後いました。

あつかったわ。

安藤忠雄設計の21/21 DESIGN SIGHTで
アイスカモミールティーを飲みました。
どろどろの液体で、ごわす。ぐびぐびっと。

同僚は、えーっとラガー!。って。昼間からビールかよ。
と思ったんだけど。
まあ、それはそれで。




時間があったので
ふたりして
ユビキタスの音声システムをかりて
東京ミッドタウン内を
ぐるぐる歩いていたのでした。

ぶつぶつ話をしながら
のらりくらり
歩いていました。

同僚の彼から聞いて
ちょっとびっくりしたのは
アマンリゾーツが
日本にできるらしい!
それもむにゃむにゃ県に!


アマンリゾーツは究極のリゾートホテルらしいではないですか。
どんなリゾートホテルになるんだろう。

日本にできる!
けっこう驚きですよね。

にしても
あつかったわ。もう夏。夏。

by kouji_kotani | 2007-06-27 20:52 | Comments(0)


<< 賞与と派遣      The Automatic A... >>