人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

コンパス

コンパス_a0067135_2118670.jpg

Mr.Childrenの桜井さんは
コンパスが好きだと思いました。


コンパス、得意ですか?

始点からぐるりと円を描いて
終点で結びあう。

うまく回せないと
ズレてしまいます。

きれいな円を書くための
学校教材ですよね。

学校教材であるにもかかわらず、
とても危険なものでもありますよね、コンパスって。

支点をささえる軸先は
鋭利に尖っていますからね。
危ないっしょ。

Mr.Childrenの桜井さんは
すごくノーマルで優等生な感じなんだけれども
どこか狂気な感じも
あわせもつ、
このライブでも
思いっきり
サイケデリックな高揚に至る流れがあって
ステージで

きもちいい!

と叫んでいました。


コンパスと、ものすんごく、
親和性を感じました。


横浜の日産スタジアム、
風が吹いて
星が輝いて
たくさんの夜間飛行の飛行機が飛んでいました。

生なライブというより、
どこかしら
美しい作品という感じなんです。

製鉄で働くロボットのCGやコラージュされた映像、流れていく言葉、

すごく計算された美意識を感じました。

しるし

が終わって袖にさがり
アンコールにつながるのですが
次の用件があるため
スタジアムをあとにしました。



ミスチルはアーティストなんだ

と当たり前の感慨を抱きました。

by kouji_kotani | 2007-09-09 21:18 | Comments(0)


<< I Nine      ラバーと台風 >>