人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

ゴルフ場

岩手県花巻市に
使われなくなった
ゴルフ場があって
そこでちょっとした仕事をしたことがあります。

もうずいぶん前。

花巻市は
宮沢賢治がイーハトーブと名付けた
理想郷ですよね。

新花巻駅を降りると
低い雲と、冷たく気持ち良い空気と、青空と、北上川と、田園風景があります。
岩手山もあります。

ジブリのアニメーションみたいな
牧歌的な風景なんです。
詩人が理想郷と言うだけあって
気持ちのよい場所なのです。







使われなくなったゴルフ場も
なんだか良いでしょう。

都内だと世田谷の用賀公園が、
もとゴルフ場ですよね。

シワのよったカーペットみたいに
なだらかな起伏があるのです。






仕事はとても簡単だったので
僕は時間もて遊んで
音楽を聴きながら
もとゴルフ場を
散歩していました。

夕陽が、真横からさすのです。

芝があって、松があって、夕陽が差し込むのです。



少しもの悲しく、美しい。
かくれんぼして、じっと身をひそめていると
少しもの悲しくなりますよね。
あんな感じ。




詩人が理想と言い切った世界には
胡椒のように
『さみしさ』
がスパイスとしてあると理解しました。












花小金井に公園があって、
となりがゴルフ場なんです。


戸建ての住宅の隙間から
ゴルフ場が
見えます。

日常風景のなかに唐突なゴルフ場の鮮烈な緑色の芝は
すごく眼にしみます。











村上春樹さんの初期の作品に
ロストボールをさがす話があります。

プレイが終わったあとの
少し薄暗いゴルフ場で
ロストボールを探す!

さみしく美しいですよね!
いいよなあ!

日が短くなるにつけ
しんしんとしみる
さみしさと
美しさ
ありますよね。


今は、
ものかなしさが
旬だと思います。

by kouji_kotani | 2007-10-29 19:49 | Comments(0)


<< のらりくらり      Cyndi Lauper >>