人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

冷たい水

高名な漫画家と
打合せをしてきた同僚が

Tシャツ着てました 先生もスタッフも

と開口一番、言ってました。


いわゆる自由業(でも自由業ってなんだろう。自由を仕事にしている人などいないですよね)
から会社員の
グラデーションがあって、

自由業系のかたは
薄着である気がするんです。なんとなくね。

身なりが軽い。



会社員は
背広とネクタイでしょう。

太ってくると
首まわりも太るので
ネクタイがきつそうな感じになりますでしょう。


でも、大使や外交官なんかは
もっと身だしなみがフォーマルで
びしっとしているんだと思います。
外交上の問題ですから。


























普段はすこしくらい
寒いほうが創作弾むのでしょう。


頭寒足熱。


おれの作品をみてくれ!
みたいな人は
作品のために
薄着で

わたくのフォーマルな
気配りを含めて
友好関係をあるいはビジネス関係を
図っていこうではありませんか
というかたは
厚着に。


で、

制服なんだけど

これ着て

っていわれて

嫌だけど
それも仕事だったら
しかたないですよね。


服と職務内容の相関問題。
























また花巻なんだけど

花巻には当時ホテルがなかったので
宿に泊まっていた。

朝は

共同使用の洗面台をつかって

歯を磨くのです。

水を手にすくって
顔を洗う。

ものすごく
冷たくて
気持ちが引き締まるのです。

冷たい水は
とても気持ちがよい。

足うらが冷たい
廊下も気持ちが良い。


陰翳礼讃(いんえいらいさん)
みたいだけど。

寒い季節に冷たい水や冷たい空気って
大切な気がする。

そういうものを
なくしていくのは
「すごく貧しい」気がします。

by kouji_kotani | 2007-11-08 11:13 | Comments(0)


<< Enya      ジョグ >>