人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 11日

デニーズの夕食

夕方、プールで泳いだ。
700メートルをゆっくり泳いだ。久しぶりに泳いだ。
プールからあがって、隣り合わせに、並んで立つデニーズに僕は行った。
待ち合わせ場所として、僕はデニーズに行った。珈琲をオーダーした。
デニーズでは、初老の夫婦がメニューを見ていた。
デニーズのメニューだから、楽しみながら、選んでいるわけではない。
デニーズには申し訳ないけど。ね。品数が少なくて、精気に欠くメニュー。デニーズは時間が止まっている感じがする。
運ばれてきたプレートをフォークとナイフで、初老の夫婦は黙々と食べていた。テーブルマナーは立派だ。上品だけれども黙々と食べる。夫婦に、子どもはいるのだろうか。
親との同居が嫌で、子どもは、ひとり暮らしをしているのだろうか。子どもはしあわせなのだろうか。両親がデニーズで夕食を食べていることを知っているのだろうか。
夫婦に会話はなかった。
彼らが若い頃は、サイモンとガーファンクルが流行っていた頃だろうか。
カーペンターズが流行っていた頃だろうか。
黙々と食べる夕食。
デニーズのプレート。
父親は明日会社に向かう、母親は家事をする。違うかな。違わないかな。違わない気がする。
通勤電車に乗りながらデニーズの夕食を思い出すのだろうか。あと数年で会社は卒業なのだろうか。
洗濯物をほしながらデニーズの夕食を思い出すのだろうか。子どもの残したものに 叩きをかけるのだろうか。
何も話をしなくても平気なくらいにふたりは長い時間を過ごしてきたのだろうか。
何も話をすることもないのだろうか。
初冬の日暮れ時、雨は思い出したように降っていた。

by kouji_kotani | 2007-11-11 18:58 | Comments(0)


<< 手      John Lennon&Pa... >>