人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 10日

峻別

神宮前のビクタースタジオを始めてみたときは

あつここか

と思ったことがあります。


窓がない建物で、
青山にふさわしい感じのする建物です。

もちろんサザンがスタジオワークをした場所ですよね。


Oh!クラウディア








新聞によると池袋の再開発が本格化するようです。

渋谷と東池袋・池袋13号線も、今年、開通ですよね。

再開発するということは
区画を買い取る必要があるわけでしょう。


むかし学生の頃、

君の下宿が幹線道路の候補地に決定したので○億○○○○万円で立ち退いてくれないか。

というような、
宝くじにあたるような話があったらいいのになあ

と鼻毛を抜きながら
夢想したことがあります。



池袋どうなっていくのでしょうか。



新幹線も富山まで伸びるのは平成26年でしたっけ。
ちょっとうる覚えですが、時間の問題でしょう。


道路が必要なのだと力説したのは
田中角栄さん
ですよね。

たしかに土の道路にドブの流れる路面は、衛生的にもよくないだろうし
物流が生活を豊かにするのは
間違いないところです。

アマゾンでオーダーして数日でものが届くのも
もとをただせば
道路があるからでしょう。

車が移動できる路面ゆえに
迅速な物流が可能となる。







官僚は、

日本の官僚は

ずっと富国強兵の思想で

ものごとを考えてきた。


富国強兵に必要なものは

インフラである。
物資の生産である。
そのための厳密なシステムである。
指示系統を強固とするための組織である。








時代はかわって
(今回のこの論旨は、確か堺屋太一さんの官僚批判だったと思います)


ものはあふれ
道路より整備すべき医療・福祉施設は未整備で
小児科は儲からないから開業したくない医者が続出し
失われた10年により所得格差が生まれ
官僚は、むかしながらの、縦割り組織にもとづく、手続き論にのみ注力をする。





ようするに


富国強兵を伝統とする官僚はもはや弊害である



そんな記事を読み
今の時代とこれから先の時代を考えるヒントになる
と思ったことがあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時間経過とともに資産価値を高めるもの
たとえば東大寺みたいな神社仏閣、
サブカルだとビクタースタジオ、


時間経過とともに、もういい加減に、廃止すべきもの
官僚の縦割り、単年度会計主義、権限委譲したくない気持ち
不必要な道路整備
儲からないために敬遠する小児科という流れ
派遣社員と正社員の給与格差

そういう峻別ははっきりさせたほうがいいと思う。

by kouji_kotani | 2008-02-10 16:39 | Comments(2)
Commented by harumisan at 2008-02-11 13:26
再開発・・・かぁ。
池袋にはめったに行かないのでよくわかりませんが、再開発すべき町なのでしょうか。
町がみんな同じ顔になっちゃいますね。
日本だけじゃなくて、世界どこでも。
再開発されていない、ごちゃごちゃした町もまた愛おしいです。

アマゾンやアスクルはとっても便利ですが、
(その便利さが当然であるかのように飼い慣らされてしまう)
その末端で働く人の過酷さも同時に感じてしまいます。

Commented by kouji_kotani at 2008-02-11 13:41
再開発の背景には「投資ファンド」もあるでしょう。
再開発は今の経済の牽引。
経済がそこに進展する分、非経済なものをなくさないで欲しい
というのが僕の正直な気持ちです。

アマゾンもそうだし、コンビニも、いっぱいいっぱいで
働いているでしょう。
NTTドコモショップの店員も
へとへとになって働いていると思います。

路地が入りくんでいる町は、大型再開発できないから
赤坂や下町は、ごちゃごちゃしたまま残る可能性が大ですよね。


<< The Carpenters      惑星ほか >>