人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

不機嫌なおばちゃん

昨日、大阪の喫茶店に入った。
蒸し暑いので
喫茶店の空調がうれしかった。

喫茶店のおばちゃんは
考古学の権威である小林達雄教授もしくはイラストレーターの和田誠さんに
似ていた。黄色のエプロンをしていた。

アイスコーヒーをオーダーするつもりだった。ポップで『氷アイスココア』を見つけた。

アイスココア下さい。
僕もアイスココア。
アイスココア2つ、ね。

僕と同僚はアイスココアが気になり、アイスココアを頼んだわけです。




ありません


おばちゃんは、キッパリ言った。

ありませんって、この、これを・・



氷アイスココアやね


うわあ~と思った。

アイスココアと氷アイスココアは同じ
だと思うのだが
おばちゃんは
類推を拒み、ニュアンスを組むことを拒み
正確な商品名を要求する。



つまり、

FIGHTINGスピリッツ剥き出しな感じなんですね。
厭世的な、頑な大阪のおばちゃんなわけ。









ココアを凍らした氷が入ったグラスと
ミルクが入ったグラスの
2つが出た。

ミルクに氷ココアを入れようとすると



反対、反対、氷にミルクをかける!


またまた注意を受けた。







そんな感じのおばちゃんです。

ある種のSなのかしら。




不機嫌なおばちゃん。


キライでないです。

寿司職人のようなおばちゃんでした。

by kouji_kotani | 2008-07-18 23:54 | Comments(0)


<< Sonny Landreth      チュニジアの夜 >>