人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 20日

ことば

前に書いて
削除した内容を
もう一度書きます。

ことば

について。です。
吉本隆明さんの話を、ほぼ日で聞いて理解したことです。

聖書のなかに

猛狂う海を静める

という奇跡に関する記述がある。

猛狂う、高波が埠頭を打ち付ける、暴風の海を
静める

そんなことは、ありえないわけでしょう。
あり得ない、奇跡はない、以上、終わり。

そうなるわけじゃない。


吉本隆明さんは、ことばの喩という性質を見抜く。


猛狂う海+静める

はあり得ない。


あり得ないこと故に書きことばを記した瞬間に文字が消失する

あり得ないこと故に話しことばを口にした瞬間に口から血をはく

そういうことも、また、ないわけじゃない。


ことば は

■+◎を結びつけることが出来る

そのとき、■+◎=暗喩

になる。

メタファー。暗示。例え。比喩の喩。



























ずっと、そのことを考えています。

例えば、好きな人が不幸を抱える。

不幸が過ぎ去る

それは、あり得ない故に、おおきな

になる。


深い深い願いと、その奥に潜む何かの啓示。


お腹のそこから、すがるように
はっせられた、ことばは
何かの喩になるわけです。

不幸が過ぎ去る



僕は、そこに、奇跡の根拠と神の根拠と、救済の可能性を確信する。


不幸が過ぎ去る







そんな感じ。
そんな感じで昨晩は夜中の3時まで、
六本木で飲んでいたのさ!
そして今日もまた働いていたのさ!

by kouji_kotani | 2008-09-20 20:11 | Comments(0)


<< Grateful Dead      スネークマンショー >>