人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

こわい話・ほか・再

アクセス数て、
気になるようで、
気にならないけど、
やはり気になる。
けど、気にしないほうが良い。
でも、気にしないのは正直でない。

そんな感じ。

小学校の時、
学級委員(クラス代表)を、
選ぶ投票が行われた。

立候補および推薦者が、
教室のまえに立つ。

黒板のほうを向く。

誰が、誰を選んだか、
わからないように、
うしろを向く。

で、
挙手による、
投票が行われる。
正の字で、
数が黒板に、
記されていく。

当然、
差がつく。


極端に、
正の数が、
少ないやつ、
半べそだったもの。

あれ、
いやな感じだった。

以来、
僕は、
保健委員に、
立候補してた。

クラスで、
気分の悪い人がでたら、
いっしょに、
保健室に同行できるから。

数の、
多い少ないに、
踊らされるのは、
いやというのは、
そのとき学習したつもりなのだが。

でも、
アクセス数を、
気にする、
自分もいる。

昇格問題や、
営業ノルマ棒グラフ問題に、
近いかな。
すこし違うか。

やれやれだ。















こわい話・ほか・再_a0067135_20142977.jpg

おーどりー
あなたの
おうちは
どこ~お
わたしの
おーちは
すいっすらんどよお














こわい話・ほか・再_a0067135_21493849.jpg


コーラの、
プルリングを引っぱって、
あわあふれて、
困ったことありますか?


コーラの缶を
普通に、
たてにもって、
右に3回、
左に3回、
まわすと、
あわがあふれ出ることは
ありません。
まず
ありません。



ボーナストラックて
どういう曲なんだろう。

CDの最後に1~2曲収録される、おまけのことです。

日本版のみボーナストラック

お得感なんだろうけど、
アーティストサイドは
どう思ってんだろう。

曲の構成を
プロデューサと決めてるわけでしょう。

悪いだけど日本版にあと一曲つくってくんないかな

とか言うのかな。

以前、録ってあんまり
気にいってない
あれ使って下さいよ

とか言うのかな。

じゃ、あれ使わしてもらうよ。それよかBBQやんない?

いいねBBQ!

とか言うのかな。


昨年の暮れにエアコンの室外器が壊れ、今年の冬はオイルパネルヒーターでやり過ごしました。

アラジンストーブがある、事務所にいったときとても素敵だなと思いながら、冬も終わりに近づきました。
今日は車のスターターが、うまく作動しなかった。
バッテリーは取替て間もないから電気系統が劣化したのかも。

CDラジカセも音が飛ぶんです。ラジカセの側をどかどかと歩くと飛ぶんですね。
買い替える時期なんだと思うけど、根がものぐさなのと、だましだまし使うの好きなんです。

おんぼろとローカルルール付き合いですわ。



そぼろと山手線と春の陽気

シュトロイゼルとは
クッキーのそぼろの意味らしいですね。
生姜そぼろ珈琲牛乳、春のシーズンドリンクです。

話はとびますが
山手線の新車両を今日見ました。
広告吊りの位置に、
モニター2台ついてるんです。
初春の新車両です。

今日はコート脱いでる人、
多かったですね。

春ちかいね!
春の匂いたってますね。

頑張れ日本!春よこい





怖い話


昨日は、タクシーにのって深夜帰宅しました。

緑色の東○無線に乗った。

僕=○○○まで行ってください

緑=コースはどうします
   二の橋から六本木トンネルねけて・・・


僕=それでいいです

緑=それとも恵比寿から旧山の手で・・・

僕=それでもいいけど

緑=どうします

僕=おまかせします

緑=いや、どうするんですっ

まいったなて感じ。
こういうときは近くで起こしてください、
と言って
寝るまたは寝たふりするんだけど、
なんとくなく1週間終わった安心感で
携帯でブログ書きはじめたわけです。

(好きと新聞の2本)

間がわるいことに、
ドライアイ状態のコンタクトをおとしてしまった。

僕=すいません。とめて

緑=へっおりるんですか

僕=違う。コンタクトおとしたから

緑=はっ。メーター切るわけですか。

僕=(無視・コンタクト探しまくる)

緑=お客さん、お客さん、どうすんの。おりんの。ねっ

すこし切れました。僕。

だからっ!すこし!待ってて!

がんっと言って
数分間コンタクトさがした。
そして動き再開し、到着した。
金支払って、
ふんって感じで下車しました。

その車を見下ろす位置にある僕の家についても

緑色の東○無線、沿道にとまってるんです。
服着替えて、歯みがいて、
窓あけたら
沿道にまだとまってるんです。

もう気にするのやめよう
寝ようと思って、
でももう一回だけ見たら
緑色の東○無線、沿道にとまってるんです。

こわ~なんだよ。あれ。



























ポール・ボキューズは
1920年代にリヨンで生まれた。

フランス料理の伝道師とも法皇とも呼ばれ、
彼のレストランは、四十年以上、三ツ星の評価を得ている。

トリュフのスープは
彼の代表作。

以上、ウィキペディアより。



ブラッスリーでポール・ボキューズの料理を
食べました。

レバーのテリーヌに
ピクルスを好きなだけ取って
いただくのですが
香ばしくて美味しかった。

男どもたちの食事だったので
ポール・ボキューズを出て
新橋の居酒屋へ。かるく寄り道。


焼き魚とか茄子とか。


満腹なのに
焼き魚に大根おろしが
美味しかった。



別腹なんでしょう


という発言に納得感が。
ポール・ボキューズと新橋居酒屋は
別腹なんだと思いました。

【考察】
お高い店にいくと、肩に力が入り、料理に対して少し意地悪になる。




Tubthumping





こわい話・ほか・再_a0067135_14412838.jpg













Charlotte



こわい話・ほか・再_a0067135_17402673.jpg



眠気がどどんと。

東映映画の打ち寄せる波のように
眠気がどどどんと。

休みになると
眠たくなるのはどうしてなんでしょう。

フリーだと
寝る
ということが
優先順位高くなるように
人のからだは出来ているのかしら。

何もすることがない時間が与えられると欠伸をし、ねむたくなる

そんな仕組みが人にはあるのかも。












スピルバーグが日本のアニメーションを


印象派


のようだと
コメントしていました。
何で読んだんだっけ。
クーリエか。忘れましたが
すごく面白いコメントですよね。


印象派の画家は

浮世絵

に影響をうけたわけです。





クローズアッブ、
いろいろな角度からの構図、
色面構成、
描きたいものをおもいっきり描く遠近法無視の画面、



アニメは浮世絵と思いながら
テレビのアニメーションを見てたら

本当に浮世絵のように見えてきました!


クールジャパンの代表格アニメーションは
伝統芸術の血を引いている、
浮世絵の孫なんだ!
と思いました。

けっこう意外な発見。
そう思いません?













話題かわって
次は、


耕す

について。

畑を耕す

ということは
要するに
土を掘り起こす
ことから始まるわけですよね。

土に手を加えて
掘ることから
耕すが
始まる。

当たり前といえば当たり前だが

自然である土+人の手で掘るという作業=耕す

です。

自然を相手に
人の手が加わることで
人に豊穣をもたらす。


時折、牙をむき、爪で引き掻く、脅威でもある
自然を

うまくあやす
手なずける

恵みにつながる
わけでしょう。

人と自然は
縺れた男女関係のように
愛憎入り混じっているわけなのです。


今朝
風にまう土ぼこりと
散水してグランド整備をするのを
見ながら
そんなことを思いました。




Handle With Care






Handle With Care - Traveling Wilburys
Been beat up and battered around.
Been sent up and I've been shot down.
You're the best thing that I've ever found.
Handle me with care.

Reputation's changable.
Situation's tolerable.
But Baby you're adorable.
Handle me with Care.

I'm so tired of being lonely.
I still have some love to give.
Won't you show me that you really care.

CHORUS:
Everybody's got someone to lean on.
Put your body next to mine and dream on.

I've been fobbed off, and I've been fooled.
I've been robbed and ridiculed.
In day care centers and night school.
Handle me with care.

Been stuck in airports, terrorized.
Sent to meetings, hypnotized.
Over-exposed commercialized.
Handle me with care.

I'm so tired of being lonely.
I still have some love to give.
Won't you show me that you really care.

CHORUS

I've been uptight and made a mess.
But I'll clean it up myself, I guess.
Oh, the sweet smell of success.
Handle me with care.


by kouji_kotani | 2008-09-28 10:12 | Comments(0)


<< Sonny Landreth      春に聴きたい曲・ほか・再 >>