人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 07日

雇用調整

The Fireman

なにをいまさらと言われそうだが、
世界的な不景気は、日本にも影響を及ぼして、
バブル崩壊以上のスピードで、企業は、
雇用調整(リストラ)をはじめようとしている。

全労働人口の1/3が、非正社員である。
雇用調整は、まず、派遣社員から始まる。

主として、今の30歳前後の世代は、
派遣という不安定な立場で社会に出て
今まさに失業に脅かされている。
3万人が失業するとも言われている。


僕はなにが出来るのだろうか。


あるべき社会に寄与できることはあるのか。
あまりに無力ということは
あまりに愚かであり
結局なにをしてなにを社会に残したのか
まるでわからないと同じだ。


混迷とした時代を逃げ出すために必要なものは
新しい領域。


だれもが魅力してやまない「新しいビジョン」にほかならない。

宗教家は何を語るのだろうか
フォークシンガーは何を歌うのだろうか
作家は何を書くのだろうか
歌人は何をうたうのだろうか
詩人は何に傷つき何に救済を感じるのだろうか

僕は、今の僕は、事実を知り、事実を記憶し
そして事実を語るしかないと思う。

雇用調整

それが今の事実である。
その実態を目をそらさず見ることが
せめてもの僕の責務である。




『日本の「安心」はなぜ、消えたのか
 ー社会心理学から見た現代日本の問題点 』
糸井さんがほぼ日でオススメしていて即効で読みました。
ふたつの倫理体系がある。商人と武士の倫理体系。そこがすごく
面白かったです。

by kouji_kotani | 2008-12-07 21:48 | Comments(0)


<< 気分・規則      マヨネーズとか >>