人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

春と歌

季節は寒い春から、暖かい春に変わった。
マフラー巻いているひとなんて、一人もいないはずだ。

春も、本当は冬なんではないの、という春と、
本当に春らしい春と、
本当は初夏なんではないの、という春と、
本当は夏なんではないの、という春がある。

ややこしい。

なかなか見抜けないのは、
本当は初秋なんではないの、あるいは、秋、あるいは、晩秋なんではないの、という春だ。

ややこしい季節への思いや気分は、整理したくなる。
それが、歌を詠むことの動機かもしれない。違うかもしれない。


今朝、何気に、歳時記を手にした。歳時記という本が、そもそも美しいと思った。

そんな漢字。

by kouji_kotani | 2009-04-10 09:45 | Comments(0)


<< 渋谷で週末      The Sex Pistols >>