人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

ひきこもり社会人

今週もやっとこさ、仕事が終った。うんとこさ。なんとこさ。

お台場から太田市場まで車で移動した。
おとといです。
天気のよい日で、東京湾がきらきらしていました。
港のにおいがしました。
風が吹いていました。
夏のおわりで、けれども夏のあつさを感じさせる空気でした。

羽田にむかう飛行機が低空飛行していた。ななめに旋回していた。
飛行機は夏空にはえる。夏の季語に、飛行機があってもいいのではないかしら。

太田市場で、かにチャーハンを食べた。
まあまあだったかな。

かに缶をあけて、マヨネーズをかけて食べるのが僕はすきです。



普段、仕事している間は
会社のなかにいるわけでしょう。
日中のあつさも、風もしるよしもなくね。室内にひきこもりでしょう。

で、ようがあると、車や電車で移動する。歩いたり。

そのとき、たとえば、海を見る。
あるいは、かげろうのたつ路地裏を見る。
ゆらめく常緑樹を見る。
そういう、仕事を相対化するというか
おおきくつつむ気持ちの良い風景に出くわすと
先に先にあくせくしている仕事の時間が
たゆたった時間に変質する。

もっと大切なものに気がつく。

そう思うのです。

社会人こそ ひきこもりではないかよ、と思ったりします。巣篭もり。


ビックサイトで開催されているグッドデザインプレゼンテーション、いいですね。
夜の6時に開演すると同時に見た。おとなな感じが良いです。

by kouji_kotani | 2009-08-30 01:30 | Comments(0)


<< A Night at the ...      あいつになる >>