人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいたいことは少しある

seiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

手数料

アマゾンで買った本を読んでいたら
あれ、これは図書館の本だと気がついた。
図書館の本を誰かが返却せずにユーズドとして売っていたのです。

いけませんねえ。誰だあ、ちみ、犯人は。ちみか。罪ですよ罪。
それを購入した僕も知らずとはいえ、ちょっとマズイなあと思った。
少しでも安く買いたい、という気持ちは誰しもありますよね?
そんなわけで安く本を買ったら、図書館の本でした。
小売店や飲食店、ファーストフードは
低価格を目指すし、
僕たちは低価格を求める。まあ、当然ですよね。






安い

というのは
絶対基準だと思うのです。











ところが
ATMでの手数料に関しては
それほど厳密ではなかったりしませんか?

時間帯や曜日で
違う金額の手数料を取られている。

ATM手数料に関しては
安いが絶対なんだという価値基準が
確立していないと思える。

なぜか無頓着な感じではないですか?




守銭奴のように安さを追求するのに
ATM手数料はばんばん払っている。


よく考えると不思議です。




不思議ですね。
そんな感じ。

by kouji_kotani | 2009-11-27 00:37 | Comments(3)
Commented by chloe_chloe at 2009-11-27 22:30
koujiさん お久しぶりコメントをいたしますね。図書館の本は一概に返却しなかった本だけとは限らないと思うのですがいかがでしょう。私の街の図書館では先日古くなったバックナンバーの雑誌などを無償で差し上げますコーナーをやっていましたよ。バーコードやらなにやらのシール付きで。なので、そう思って、安心してくださいませ。。。その罪悪感に共感、一票のchloeでした。。。
Commented by kouji_kotani at 2009-11-28 10:15
確かに雑誌など、無償提供することありますよね。

国立国会図書館ではGoogleみたく
あらゆる本をデジタルアーカイブ始めているらしいです。

Googleでは、本を開きながらアイカメラでスキャニングする
専用ロボットがいて、
片っぱしからデジタル化作業をしているようです。
クーリエで読んだことがあります。

僕個人としては
アマゾンの流通にのることもなく
ロボットに弄られることもなく
古典的なアナログとして
本は本であって欲しいですね。
Commented by 株の買い方 at 2011-10-27 17:18 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


<< 完徹とパーティー      年金 >>